RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
桜吹雪の種
桜吹雪

桜吹雪の花が咲いたのを見たことがありません。

月下美人のように 夜に咲いているのかな?

この先っぽのが からからになったら小さな種が取れます。

初めてこの子を買ったとき 『種できてる。どうせいらんやろ もらうで。』

この子は どんどん横に広がったり横から子供ができたり

しないので お嫁に行ったら買うしかありませんでした。

わたしも ボサ〜っとはしていられません。




種

毎日 観察していないと飛んでいってしまうので

(飛んで そこからほったらかしで芽がでることがありません)

これだけ取りました。

土に埋めるのではなく置いておくらしいので ラップをかけるとか

する方もいるそうです。

わたしも挑戦します。




連結

黒いワンコが部屋のどこにでもウンチをするようになったので

カーペットの上に 捨ててもいいような夏布団やキャンプの敷物を

引いていますが 『あの家は夏蒲団ばっかり干してある』

と思われてるだろうな。

黒 白 連結列車みたいでしょ。
author:olive, category:-, 17:16
-, -, pookmark
一人ラーメンデビュー
今日 義母は透析の日で ありがたいことにお昼ご飯をよばれて

帰ってきます。

帰ってくるのが12時過ぎなので 自由人で生きてきたわたしは

まだ昼食をたべていない。

冷蔵庫を開けてもなんにもなくて 目の前でカップラーメンを

食べるのもはばかられ 『買い物に行ってくるわ』と大きな声を張り上げて

ダッシュで車に。。。 マクドは1時を過ぎた平日とはいえ 夏休みで

混んでいるに違いない。

勇気を出して “神蔵”に入って 『おいしいラーメン1つください。』

当然 カウンターに通され かきこむように食べて 清算書を取ったら

わたしより後に来た男の人がまだ食べていて ちょっと恥ずかしかったです。

お腹いっぱいで 夕食の買い物は頭が働きませんでした。

好きな時間に買い物に行き 途中で行き先変更したり

プラプラしたり 好きにさせてもらっていたので

報告しないといけないことにストレスを感じます。

主人がいるときは 庭で何時間居ようと わざわざ 『庭に出てるから』

と言わなくてもよかったけど 長時間部屋に居なかったらたぶん

心配すると思います。

そんな小さいことです。。。

わたしは 車に乗って ちょっとだけの寄り道ができますが

義母は 勝手にどこにも行けないし 知らない土地だし

もっとストレスを抱えています。

わたしの母や義母の 親の老後を観るという時代は

今のように 家族さんにもケアをしてくれるような ケアマネージャーさんも

いなくて 『あそこの家は老人ホームに入れはった』と

言われた時代で 嫁がみるのが当然の時代でした。

今でも 辛い思いをされているご家庭はあるかもしれないけど

ケアマネージャーさんはよくしてくれるし 透析の病院も

よくしてくれるし 介護リホームの補助金は出るし

ちょっと 愚痴っても 『あそこの嫁は・・・』とあからさまに

言われることも少なく ありがたい時代です。


このブログ 『嫁・姑・介護』になりそうですね・・・



セダム

長いこと 黄色いセダムを持っていなくて

前に 黄色 緑 濃い緑をランダムに一緒に植えたら み〜んな

緑色になってしまったので お店の人に

『黄色いのは初めのうちだけで緑色に戻りますか』

『一緒に植えなければ大丈夫ですよ』

1ヶ月前 ひと苗を株分けし 黄色い子だけで植えました。

忙しさにかまけて じっくり見てやってなかった多肉たち。

今朝の水遣りのとき じっくり見たら 『なんじゃこりゃ〜!』

緑色のが出てきています。

根ごと 抜き取り他の鉢に植えました。

やっぱり どんどん広がったら緑色の原色に戻るのと違うの?

おにいちゃん。。。






 
author:olive, category:-, 14:46
-, -, pookmark
お久しぶりです。
長い間 ブログをお休みしていました。

5月に義母がこちらに10日ほど遊びに来るという(同居前提の練習)

その日 松坂の病院に即入院になり 人工透析をするための手術をし

2ヶ月入院しました。

この日曜日に退院し こちらに同居になりました。

1日ごとの3時間の透析を受けることになり 高血圧や糖尿病より

厳しい食事制限をきつ〜く担当医からおおせつかりました。

味を薄くするだけではないので 毎食を何品も作るのが負担で

(自分たちの普通の食事も作らないといけません。)

宅配の透析患者さん用の食事を頼んでいますが ビックリするくらい

量が少なく 義母も『いつ死んでもいいからおいしいものを食べたい』

と言います。

なので 面倒臭い料理方法 限られた食材から1品を作り

それだけは家族同じものを食べています。

外食などをすると 体がむくみ しんどくなるそうで

1日置きの透析ですから 先生にすぐばれてしまいます。

まだ こちらに来て4日しか経っていないので わたしも

先生よりの立場になってしまいます。

でも これが長期にわたったら しんどくなっても

先生に怒られても 味の濃いおいしいものを食べさせてあげたいと

思うかもしれません。

若いときに 苦労していないので初めから同居の方には

頭が上がりませんが 人間の一生 楽しいだけで終わる人は一人もなく

幸せなときも 不幸なときも 辛いときも みんなに来て一生を

終えるのだと思います。

わたしの不安よりも 知らない土地にいきなり連れてこられた

義母の不安や 一生 透析と付き合わなければならない絶望感のほうが

辛いのだと心に言い聞かせています。

義母が退院する前の1週間 主人に 『当分ストレスのたまる生活が続くから

やりたいことをさせて』とお願いしました。

結婚して初めて 友達の家で7時間くらい飲みまくりました。

(もちろん主人抜きです。一生の記念になるくらい楽しかったです。)

友達を呼んで 愚痴をいっぱい聞いてもらいました。

主人と 食べ放題ランチを吐きそうなくらい食べました。

息子が焼き肉屋さんに連れて行ってくれました。

当分行けない古い子たち見に行く旅にも出かけました。

1週間 はっちゃけました。




ムーミン

暑いし 忙しくて庭の水やりが精一杯の日々が続き たくさんの多肉を

枯らし腐らせました。

でも ムーミン谷の箱庭は元気いっぱいです。




ぞうさん

『アジアのお土産か?』と言われ・・・うちにとどまった

ぞうさんは プクプク多肉に囲まれ幸せそう。




ペコちゃん

ミシンが置いてある場所は水やりがしにくい場所で

ほったらかしですが ペコちゃん多肉はモリモリしてきました。


義母はすごく辛くて寂しいけど 発散する場所がありません。

でも わたし・・・悪口は書かないから 少しくらいここで

愚痴らせてください。。。
author:olive, category:-, 19:43
-, -, pookmark
ミルキー多肉
ミルキー

同じジュースの缶を おなじように缶切りでキコキコしたのに

どうして左は右みたいにおしゃれにカットできてないのかな?




ミルキー

右のミルキードリンクは 焼酎を飲んだあとということもあり

んん・・・味が薄めで 子供さんの好む味です。

左のココアは ミルキーを飲んだ後だったので薄いんだろうと

想像してたら こちらは ドロ〜リで おいしかったですよ。

缶 欲しさにすぐ飲んで 今朝仕上げました。




くわずいも

前の家のときは すっきりと暮らしていたので 観葉植物が

リビングにはありました。

しかし今の家は お店をしていたのと ワンコたちが居てるのを

口実に 家の中に置く植物には興味がありませんでした。

“くわずいも” 大きな鉢に植えると どんどん大きくなるらしいので

小さい鉢のまま 植え替えだけしてあげよう。




くわずいも

ガラス鉢 友達がお引越しで 『捨てる。。。』って。

『もったいない。じゃぁ貰う。』

元々はアートフラワーなどを入れる器のようですが

生まれてこのかた飼ったことないけど 金魚と水草があったら

かわいいなぁ。。。

詳しい人に聞いたら 金魚はブクブクがないと死んでしまうらしく

めだかなら大丈夫とのこと。

でも うちの子になったら 情はうつるだろうし 死んだらへこむし。

で 植物とネコさんに入ってもらいました。



くわずいも

リビングはぐちゃぐちゃなので やっぱり玄関の少し日の当たる

場所に置きました。

秋になったら 案の定 鉢の周りに “毛糸玉”を置くの。

まだ作ってない新色の毛糸が何色かあるから今から作っておこう。
 
author:olive, category:-, 13:43
-, -, pookmark
多肉のカット泥棒
今朝 ワンコの散歩の帰り ふとガス管隠しのミシンの脚に

取られないように針金でくくりつけていた味噌こし多肉の

間延びした(というか 挿し芽にできそうになっていた子)のが

カットしてありました・・・

いくら わたしがぼけてるとはいえ 絶対にしてないし。

階段に置いてある植物を何度か取られていました。

針金で取れないようになっていたから 今度はハサミ(鋭利な切り口でした)

で挿し芽用に “泥棒” したのだと思います。

なんか めちゃめちゃ腹立って 今まで我慢してたのに

お店 やめるときのセールのときや この間 2dayshopしたときの

多肉の万引きまで 本当に腹が立って 暴露してしまいます。

直後 『ブログに書いたる!』と思っていたのですが

家族の助言もあり 気持ちよく お店をやめるため

書かずにいました。

心の病気の方もいるでしょう。

でも 多肉って・・・『タダでラッキー』ということじゃありませんか。

絶対にバチがあたるし 取られた多肉には かわいそうだけど

きれいにも育たない!

もし きれいに育っているのなら 『どんどん増やして見事になってますよ』

と言いにきてください。





キューピー

お店だったところに冬から居てたキューピーさん。

足に台を付けて 玄関でお出迎えしてもらうはずでしたが

してくれないので テーブルの上の隅っこに居てもらうことに

なりました。

雑種のワンコも家犬になっている我が家なのに 外キューピーに

して ごめんなさいね。




はかり

庭には秤が4つもあるのに 小さくて 小汚い秤をまた買って

しまいました。

でもいいんです。秤館になりますんで。

なんかね。。。気分よくないんで 嫌なブログになってしまいました。

ごめんなさいね。
author:olive, category:-, 18:52
-, -, pookmark
台風の片付け
『津波がくる恐れがあります。高台に逃げてください』

『あぁ またか たいしたことなさそうだし大丈夫だろう』

人間と植物は比べようがないですが せっかく片付けたのに・・・

と残念がらずに 『良かった よかった。』と

さっきまで後片付けをしていました。

16年前 この辺に すご〜い風台風がきて 瓦は飛び カーポートは

飛び 木は根こそぎ抜けました。

安心しきっていて 何の準備もしなかったあの経験があるから

台風が来ると聞けば 『備えあれば憂いなし』の心で

物干しは下ろし 雨戸は全部閉め 鉢は下ろしたり 玄関に入れたり

します。




台風

これが 昨日片付けが終わって なんにもなくなった机ですが

沖縄や九州の方は すごい被害にあわれて 大変でしたけど

『ちょっと 弱まったんと違う?』

雨もパラパラで 風もなく なにか庭仕事がしたくなりました。

多肉は 挿芽して ぶっとんだらいやだからやめて・・・

ホーローのポットに植わっていた 斑入りワイヤープランツが

気に入らなかったので かごに植え替えました。

ゆっさゆっさしたらいい感じ。。。



ミシン

玄関右横にあった ミシン台の上は飛ばないように全部

片付けましたよ。

これが 元に戻った状態・・・?

なにか違和感 感じませんか?




ミシン

ここは庭の中です。

アイビーが蔓延って 抜く元気もないのでミシンを置きました。




棚

元 ミシン台があったところに 先日next “ジャンク小屋さん”で買った

かわいい3段棚を置きました。



棚

まだ 一応置いただけですけど ここは南西の角なので 日当たり

ガンガンです。

手前は お日さん大好きな子 2段目の奥は 間延びが気にならない子

置きました。

ちょっと 雑貨も足したらいいんと違う?



秤

一番下は 増殖中の子たち。目立たないですからね。

秤の箱庭 元気モリモリです。


まだ 南側の片付けが終わっていませんが 暑いし 夕方やる気でたら

やります。
author:olive, category:-, 11:48
-, -, pookmark
多肉の寄せ植えキット
缶いっぱい

このタイプの缶がいっぱいあります。

キットにして おひとりで。。。 ゆったりと お友達と集まって

『ああでもない。こうでもない。』ワイワイお喋りしながら

多肉の寄せ植えを作るのはどうでしょうか。

3人集まったとして 200円くらいの多肉を5個買えば

最低限のかわいい寄せ植えができあがりますよ。

9月に1DAYSHOP をするときにセットで販売しようかと

思っています。




セット

缶は4種類で 直径 7.5cm 高さ 11cm ブリキ製です。

左から 1,2,3,4番です。

カッパ〜ン と開けた切り口はラジペンで押さえて 怪我をしないように

してあります。

底には 5つの穴をあけてあります。




セット

土は やや多めに入れています。

底穴に敷く ネットと 鉢のかけらもセット済みです。

赤玉土(小玉)7〜8割 鹿沼土 腐葉土でも培養土でも合計2〜3割

正しいかどうかはわかりませんが ず〜っとこれで育っています。

1セット ¥400.



多肉 5つ買ったとして 3人で割ったら 約750円までで

出来上がりますよ。

残ったのは みんなで分け合えるし。

あと もうちょっと出せば ケーキが食べられる。。。




カット

左奥から ドラゴンズブラッド  虹の玉 木みたいな名無しのごんべいさん

タイトゴメ  手前から ブロンズ姫 クーペリー 後は隙間を埋める

セダムたち (このあたりは 買わなくても誰か持ってるはず・・・)

本にはカットしたら根がでるまでほったらかしにするって

書いてあるけど 大丈夫。カットしてすぐ挿しても腐らないですよ。



多肉

やや隙間をあけて 大きな子を真ん中に三角に あとは

小さい子をセンスよく埋めていきます。

カット苗 セダムは少し余りましたよ。

秋になったら ブロンズ姫も虹の玉も紅葉してもっと

かわいくなります。



多肉

ハイ。できあがり。

子供たちが短縮授業に入る前に 友達と集まってやりたい方は

日にちと時間があえば お渡しできるかも。

メールフォームから 詳細を送ってくださったらお返事します。
author:olive, category:-, 18:38
-, -, pookmark
Oliveの箱庭
昨日のブログに書いたように 今日から 『Oliveの箱庭』に

変更しました。

(仮)とした日から8ヶ月も経って ようやく名前が決まりました。

ずっと仮でもいいかなとも思っていましたが ブログを読み返してみると

多肉の箱庭を作っているときが 一番楽しく 記事にするときも

ウキウキしている自分に気付き やっぱり 『箱庭』にしようと

決めました。

何も変わったわけではないですが これからもよろしくお願いいたします。




犬小屋

全体で写すと ぼんやりしていますね。




犬小屋

アップにすると ガラス細工の犬小屋 親子ワンコ 小鳥さん

写っていませんが もう少し小さい鳥が2羽います。


若い子たちが群れているような ゲームや おたくっぽい

フィギュアが売っているお店に 勇気を出して何件か

回りましたが “ムーミンと仲間たち”のフィギュアは

ありませんでした。

価値を知らないような リサイクルショップに足しげく通い

見つかるまで待つとしよう。

 
author:olive, category:-, 19:11
-, -, pookmark
ムーミンの箱庭
ムーミン

next6月25日のブログ 工具箱にムーミンの井戸だけが置いてありました。

できたら スナフキン もしくは ムーミンパパ ママを置きたくて

探していましたが “ムーミンとその仲間たち” のフィギュアーは

マニアでもいるのでしょうか。

箱庭に置くには 相当高いので あきらめました。

指人形なら 1つ100円くらいであるんですけど ふにゃふにゃで・・・

雑貨屋さんにあるような 動物たちは雰囲気が違うし

でも早く 仕上げたかったのでこんな感じになりました。

根気よく安いスナフキンを見つけるまでは。




そうめん

古い とってもきれいなプラスチックのそうめん鉢です。。。

昨日 寝る前に思いついてしまい 明日の朝 するで〜。

と とっとと寝ました。

きらきら光ってきれいなので 日陰で育てる “ピレア” を植えたら

『きれい!美しい!グッドアイデア!』・・・

植えたら 土は濡れたら こんなだし・・・キラキラしてないし・・・

“ピレア”がもっとモリモリしたら もうちょっとマシかも。

『とうとう そうめん鉢に植えるようになったで・・・』

と思われる?


もう1つ 多肉の箱庭を作成中で 構想中のが1つあって

箱庭 楽しい!

“OLIVE仮” はもう卒業して “OLIVEの箱庭” と変えようかと

思ってるくらいですが なんか そんな名前 たくさんありそうですよね。

後で 検索してみよう。
author:olive, category:-, 13:35
-, -, pookmark
ダイソーもがんばる。
カエル

先日 久しぶりに “セリア”に行って おしゃれな雑貨にびっくり

しました。

プラスチックのケースが欲しくて プラ容器の豊富さといえば

やっぱり “ダイソー”でしょ と これまたひさびさに行きました。

縦、横、高さを紙に書いて売り場で 書いた紙を忘れたのに気付き・・・

ショック。

適当に買うわけにもいかず 他の商品を見ていたら セリアに

負けず劣らず かわいい商品の多いこと。

鉢の売り場で この子たちを見つけ 『かわいいけど どうせ底に

穴あいてないんでしょ。』と勘ぐるわたし。

な、なんと穴があいていたのです。




カエル

カエル雑貨が大好きな友達にプレゼント予定ですが

もしかしたら もう持っているかも。

でも 2匹並んでいても かわいいよね。



時計

長いこと ほったらかしにしていた 時計の多肉(目玉親父)

土が新しくなって 多肉たちが 『プファ〜』って言ってる。

この缶欲しさに がんばっていちごジャムを食べました。

今 2缶めにチャレンジ中です。
author:olive, category:-, 20:18
-, -, pookmark