RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
olive 今では なゆた塾
雑貨の店 olive だった玄関先は 7月から 小さなちいさな塾に

なりました。

とは言っても わたしが教えているわけではありません。

当たり前か。。。

生徒さんは やっと3人来ていただいています。



フリーペーパー “Mintさん”の中に挟むチラシを5月、6月

真美ヶ丘ニュータウンだけにポスティングしていただきました。

『最低でも3ヶ月は入れないと反応がないかも・・・』と言われていたし

『みんな大手の有名塾に入れてはるし どこの馬の骨かわからん小さい塾に

来るわけがない』とわたしは冷ややかな目で他人の振りをしていました。



絶対にブログでの紹介はしないと決めていたのですが・・・

そうも言ってられなくなり こんな非力なブログでも

生活かかってますので載せさせていただくことにしました。



塾

オリーブの彼氏だから “ポパイ塾”にするべきだったかな?

って お客さんだった人しかわからないけど・・・

苗字じゃなくてよかったけど “なゆた” ってなに?

『今は学校で習うけど 昔は習ってないかも』だとさ。

小さいちいさい塾なのに どえらく壮大な名前で 名前負け。。。



ホームページに載せてある 地図あるでしょ。

初めの頃 拡大していったら 裏の児童公園 砂場あたりになっていました。

『砂場で教えるねんなぁ!?』と詰めの甘さにあきれ・・・

地図は今でも “雑貨の店olive”となっています。



原則 わたしは親御さんにも生徒さんにも顔を出しませんが

写真を撮らせてもらうときちょっとだけ授業風景を見る機会が

ありました。

写真が下手で有名なわたしが・・・プププですよね。

思い出した〜。。。初めて主人に会ったときのような笑顔。

そんな笑顔 久しく見せてもらってないで・・・

next雑貨の店oliveは なゆた塾 よかったら見てやってください。





 
author:olive, category:-, 10:25
-, -, pookmark
元気な多肉たち
箱庭

春に あまりのかわいさに買った ”リトルミッシー” こんなに

夏に弱いとは・・・

間延びしても 屋根の下か 壁際に置いてあげるべきでした。

セダムだから強いと思い込んでいました。

残った子は秋にきれいな紅葉を見せてくれるように もうちょっと

の辛抱をしてもらおう。

秤の箱庭は ほとんどダメになった子はおらず きれいです。




亀

ホーローバットの中の多肉は 根腐れした子が多く 仕立て直しが

必要ですが かめさんに挿した黄色のセダムは根付いて

もりもりしてきました。



ルビー

どんなに暑い夏も 虹の玉はぷくぷくして元気いっぱいでしたが

こんな夏は初めてです。

壁際に置いてなかった 虹の玉はみんな全滅しました。


いつもは バッタに 水分を吸われて穴だらけになり

無残な姿になるルビーネックレスですが なぜかバッタを

見かけません。

この暑さ 長雨にも負けず ぷくぷくです。


フエキくん多肉は 日に当たって顔がなくなるだろうと

思っていましたが 少しは薄くなってるのかしら?

まだまだ かわいいお顔で頭には大きなリボンを付けています。



壁側

西向きの壁際に置いた 棚の子たちは 比較的元気です。

黒法師も ちゃんと形を留めていますが 階段にいる黒法師は

もうすぐハゲ坊主になりそうです。
author:olive, category:-, 17:29
-, -, pookmark
最近のワンコ
ワンコ

黒いワンコ 食欲はあるのですが 後ろ足が弱って 座って食べるように

なりました。

半年ほど前までは きれいに食べていましたが 今では

そこらじゅうにボロボロとこぼします。

白いワンコは朝の散歩から帰ってくると

たぶん睾丸の癌であるところが 歩いて擦れるからか

寝たまま 『ク〜ンク〜ン』と1時間ほど泣き続けます。

『痛いの痛いの 飛んでいけ〜』と言いながら撫でてやると

少しの間 泣きやみます。

4つの年の差があるので そのような順番で看取ることに

なると思っていましたが どうなるかわからなくなってきました。



黒いワンコは 病気になるまで それはそれはきれいな毛並みで

体型が微妙なので 褒めるところがないのか

『きれいな毛ですね。部屋の中で飼ってはるんですね。』

とよく聞かれました。

雑種なのに家の中で・・・と言われているようで

根性がひがんでいましたね。

白いワンコは 『ソフトバンクのお父さんみたい』と

愛想がいいので なでなでをよくしてもらいました。

年をとり白いところがだんだんベージュになり アレルギーで

目 鼻 口の周りがはげて きれいに拭いても 汚い顔になりました。

なでなでもしてもらえなくなりました。



今 若いワンコやニャンコやいろいろな動物と家族の方。。。

年をとったり病気になると その愛らしい姿ではいられません。

汚くなった体 ひざの上で甘えていた子が痴呆になり噛み付くようになっても

部屋のどこにでもウンチをするようになっても

最後まで 家族の一員としてかわいがってあげてください。

わたしのブログを見てくださっている方は

みなさん 『そんなこと あんたに言われなくても当たり前。』

と思ってらっしゃるに違いありませんが。





 
author:olive, category:-, 19:37
-, -, pookmark
介護手すり完成
手すり

義母は140cmありません。。。

で この手すりも 部屋の中のすべての手すり すべてわたしたちの

の老後 低すぎて役にたちそうにありません・・・

まっ 先の話はしても仕方がないので 今 少しでも楽に上り下り

できれば わたしたちも楽になります。





落下防止

左に行けばいくほど庭が細くなる この場所から

出来あがった多肉の寄せ植えを持って手が空いてないので 横着をし

腕で扉を押し 1段ある段から1m下の歩道に何度落ちそうになったことか。

とっさのことで 多肉を捨てて身を守ることができません。

子供も守る母のような気持ちになるのかしら。

でも たった1mでも “飛び降りよう” というのと

落ちるのでは相当の違いがあって 怪我で済めばいいですが

骨折する可能性が大です。

今回のリフォームのついでに わたししか通らないここに

手すりを付けてもらいました。

パンフレットに載っているようなのは嫌で さりとて

手作りアイアンにしてもらうと 相当お高い。

nextリフォーム専門 “たま屋さん” で 職人さんに頼んで太い鉄筋で

溶接をしてもらい 端をクルリと巻いてもらいました。

これから マットな黒のペンキを塗ってもらいますが

すぐに でこぼこなところと溶接したところが錆びてくるらしいです。

ムフフ。。。楽しみです。 





発芽

桜吹雪の種を蒔いたのが こんな感じになりました。

今は 腰水をしていますが いつまでこうしていればいいのか

わかりません。


このところの 長雨や いつ降るかわからない雨で

たくさんの多肉たちが根腐れしました。

出かけるとき晴れていても 不安なので 屋根の下に入れておくことが

多くなり間延びしています。

今は寄せ植えを作らず 生き延びさせてあげることに専念したほうが

よさそうです。

 
author:olive, category:-, 19:50
-, -, pookmark
私の家だったらよかったのに。
今日は 長姉のところにお盆のお供えを持って行きました。

真ん中の姉から 『庭がすごくかわいくなってるで』

と聞いていたので 一応カメラを持参。

わたしもおとなしい性格ではあるものの・・・?

姉は 人に見てほしいから 庭や部屋をきれいにするという

いやらしい性格ではなく 自分が気持ちよく生活するためです。

今までも 友達に 『お姉さんの家見たい』と言われましたが

答えは 『NO!』

写真を撮ってブログに載せたいなどと言ったら・・・

案外簡単に 『ええよ』

正直 ビックリです。。。




姉

築35年の 中途半端な古い家です。

姉はわたしと違って フランス プロバンス風のきれいなシックガーデンで

姉夫婦だけで 庭の中にこんなおしゃれなコーナーを作りました。

漆喰塀は前からありましたが ブルーグレィの木塀は新作です。

小汚いジョウロはわたしがあげたもので 今となっては

『くっそ〜 あげなければよかった・・・』




姉

庭にはわたしの大好きな “多肉さん”などは一切なく

きれいな花たちしかありません。

白い塀も そこに付けてある “WeLcome”のアイアンも

自分たちで作りました。

随分前 『わたしにも作って〜』・・・ スルーされました。




姉

古い家なので 雨戸の戸袋は木でした。

これまた ブルーグレィに塗って スッキリ飾っています。




姉

35年も前の家は まだ応接間というものがありました。

初めは すごい柄のクロスだったと記憶していますが

クロスも フローリングも張替えました。

外壁も塗り替えるような兄なので もちろん二人で。。。





姉

わたしのように パチモンでもいいという性格ではなく

本物のアンティークを少しずつ購入しています。




姉

店にも飾っていた手編みレースとリネンのベビィワンピ。

よく『売ってほしい』と言われましたが 日銭が欲しいわたしでも

これだけは売りませんでした。

ただ わたしにくれたのは リネンではなくカーテンの余り布でしたけど。





姉

ベルギーだかどこだか知らないですけど ○十万も先に振込みして

届いた ヴィンテージの洋服タンス。

本当に送ってくるんだかどうなんだか・・・

届いたからいいですけど そんなことようしません。




姉

昭和レトロなタイル。今では ちょっとおしゃれですが

20年くらい前は ダッサ〜と思ったものです。

生活感なしでは料理ができないので それなりですが

急に行っても いつもきれいな台所です。




姉

普通のサッシ窓に小さなタイルを貼って こじゃれた空間です。



なぜ 姉の家を紹介したかと言うと 同じ親に育てられたのに

こうも違うかというほど 姉はきれい好きで (潔癖症?)

センスもよく 手先が器用で なんでも出来ます。

この家に引っ越してくるまで “きれい好き”だと

勘違いしていたわたしです。

今は 見る影もありません。


小学校2年のとき 絵の宿題が間に合わず泣いていると

ほとんど姉が描いてくれ はっきり覚えてないですけど

大阪府のなにかに入選し 賞状と絵の写真をもらいました。

大人が見て 手伝ってもらったかわからんか?

今でも 罪悪感でいっぱいです。


お世辞?で 通る方に 『いつもきれいにしてはるね』

と言われる庭を 姉は 『そんなことを言う人はどんな汚い庭やのん』

と のたまいます。

部屋の中も どこから手を付けていいかわからんくらい

散らかっていると言うと 『手伝ってあげるから片付けよう』

恐ろしい〜〜〜 姉に来てもらう前に 1週間ほど

片付けないといけません。

『やる。自分でやる。暇になったらやるから。。。』





 
author:olive, category:-, 16:20
-, -, pookmark
亀さんの多肉箱庭
金魚

売れなくてもいいかなぁ・・・と思って作った水槽をイメージした

(イメージできない?・・・)

古いホーローバットに箱庭?水槽?

亀さんの剣山に黄色のセダムを植え (どうってことないように

見えるでしょうけど 超イライラしました。)

古い金魚の置物をおきましたが 土の上でアップアップしているように

見えますね。




復活

昨日 載せた暑さで弱った寄せ植えを仕立て直しました。

今度は 底に隙間を作って風通しをよくしてあげます。

今日の長い夕立というか 横なぶりの大雨でどうにかなっていないか

今頃 気付きました。。。

ブログを書き終えたら見に行こう。




芽が出た

桜吹雪の種を蒔いて3日めの今朝 すごく小さい双葉が出ていました。

ドドアップで写しましたが 葉のふちがうっすらピンク色を

しています。

こんなに小さいのに もう桜吹雪の赤ちゃんです。と

主張しているようです。


 
author:olive, category:-, 19:35
-, -, pookmark
アクセス数が増えたのは
蒸れる

庭の真ん中に置いたミシンの上にいた 大きなトマト缶に植えた

リトルミッシー 久しぶりに真正面から見たら・・・

根腐れしてました。

もっと早くカットしてやるか 株分けしてやらないといけなかったんです。

ごめんよ。苦しかったね。




蹴飛ばす

上のミシン台の前に回ろうとして マルバマンネングサの鉢を

蹴飛ばしてしまいました。

ちょっと元気がないなとは思っていた子です。

鉢から全部飛び出して びっくり!カブトムシを小さくしたような

幼虫発見。

幼虫はかわいそうですけどお亡くなりになってもらいました。

根が張ってるのにぐらぐらして 土がふわふわしてきたら

幼虫がいてることを想定して 土を広げてみてください。

たぶん 居てますから。。。




元気なし

なんかねぇ・・・元気がなく ず〜と濡れています。

赤い子がみんないなくなってるし。

土はしっかりしてるんで 幼虫ではないと思います。

たぶん 缶が浅くて タイルの上に直接置いていたので

『暑い〜〜〜水も飲みたくないくらいしんどいのだ!』

と言っているのでしょう。

そのまま置いても大丈夫なところもあります。

半日にか 日に当たっていないところとか 涼しいところとか。

浅い缶は底に薄いレンガなんかをひいて隙間を作ってやったほうが

いいですね。

いつまで 反省して勉強しとんねん。です。。。


最近ね 多肉の寄せ植えや箱庭を載せてないのに やたら

アクセス数が多いのです。

なんでかなぁ?

もしかして わたしの性格知ってる元おきゃくさんは

嫁姑問題で 爆発して書いてはいけないようなことを

書くのじゃないかと期待しているのでは。。。

今日で同居11日め・・・こんなことを数えているのが

そもそも危ない?

でもね 新入社員のころ 思い出してください。

今日で○日め・・・って数えてませんでしたか。

わたしは そんな子でした。


今日は病院ではなく 美容院でカットとカラーをして

リフレッシュしてきました。
author:olive, category:-, 16:18
-, -, pookmark
耳鼻科に行ったら
義母の耳が遠いので 補聴器を買うため 初めての耳鼻科に行きました。

問診表を書いて 受付の方から質問が  私は下を向いたまま

『○○○・・・・・』  『oliveさん?』

久しぶりの元おきゃくさんでした。

声ですぐわかったと・・・そう 帽子をかぶりめがねをして

下を向いてスーパーに行っても声でわたしとわかるらしい。

昔 カセットテープに入れた自分の声を聞いて

『わたしじゃぁない〜!』 『ズバリ あんたやで』

どこにでもある声になりたい。。。

でも 声かけてくれてうれしかった。


朝から 2件病院をはしごし 疲れて・・・そしてこの灼熱地獄。

なんでもいいから写真を撮りに出るのもいやです。

で 写真なしです。



義母が来てから パソコンで検索することが今までと違ってきました。

今までは多肉のことや テレビに久しぶりの方が出ると『歳いくつや?』

とげせわな詮索野郎でした。

ガーデニングやインテリアのブログを見ていると

『ボチっとお願いします。』人それぞれ 考え方は自由で

否定はしませんが わたしは人気ランキングのためにブログを

書くのは嫌だし ベスト10に入れるわけもなく格好悪いので

入りません。今後 すご〜く写真が上手になって 加工もでき

話も “賢い鷹は爪を隠す” てな おもしろい話が書けたら

『ボチっとお願いしてるかも。。。』



最近 人工透析や 嫁 姑・・・・・・・??など検索すると

いろんな辛い病気の方のブログ 嫁姑問題の人気ランキングがあり

若いのに 透析をしていて 『酒が飲みたい!うまいもんが食いたい!』

人からは病気に見えない辛さなどを読んでいると

すれ違った幸せそうな人もなにかで苦悩しているのかもと

思うようになりました。
 
author:olive, category:-, 15:11
-, -, pookmark
ピレア グラウカ グレイシー
ピレア

next9月19日のブログ に載せたスカスカのピレア こんなにモリモリして

根が張って苦しそうです。



ピレア

他のポットのを株分けして かごに植えました。

『暑くて腐らしたわ〜 枯れたわ〜』という声をよく聞きました。

今年の冬越しはうまくいかず 春にきれいじゃなかったので

花屋さんで注文していたのですが 遅すぎたのかとうとう

入らず。

でも遅くに 冬越しさせたのがきれいになってきて どんどん

増やしています。

できるかどうか今の状態ではわかりませんが 先に楽しみが

ないと生きがいがありません。

で 9月の1DAYSHOPはやる気でいます。

多肉同様 いつも人気だったピレア・グラウカ グレイシーは

お安く たくさん作りますよ。




桜吹雪

桜吹雪の種蒔きました。

常にしめらせておくらしいですが カビがこないようにしないと

いけないらしいです。

結構早くに新芽が出てきて そっからの成長は遅〜いそうです。
author:olive, category:-, 19:36
-, -, pookmark
ディズニー多肉
本

湿気はすごいですけど 日が差してないので久しぶりに多肉の寄せ植えを

しました。

でも 蚊取り線香を焚いていたにもかかわらず ものすごく蚊に

やられました。

この子 すごく小さく見えてますけど ハードカバーの本ぐらいのサイズで

ディズニーの本の形をした缶です。



ミッキー

この缶も友達にもらいました。

蝶番のふたを取って ひっくり返してくつっけました。

もう1個もらった缶があるのですが 蚊に負けてしまいました。




たまご

1ヶ月前に作った たまごケース多肉が根付きぷりぷりしてきました。
author:olive, category:-, 17:18
-, -, pookmark